ボブゲはいいぞ~

BLゲームのプレイ備忘録

Lkyt. プレイ感想

f:id:kugatunotuki:20210202232836j:plain

 

パレードさんの3作品目『Lkyt.』 主人公総攻めだし攻略対象はみんな年上で偉い人たちだし、楽しみ~!と発表時から首を長くして待っておりました。

発売されてすぐにプレイされた方たちの虚無感で真っ白になった感想がSNS上に流れてるのを見て、「なっ…何事!?」と震えましたね。

これは1人攻略すると謎が解けるしくみです

そもそも1人攻略した時点で心が焼け野が原なのに、タイトル画面に戻った瞬間「再確認しましょう、タイトルはこれです」と突き付けられ、深夜1時にして気が遠くなりました。明日……休んでいいですか?

この衝撃は最初に攻略したキャラと連動するので、公式さんの言う通り本当に一番気になるキャラを最初に選んだ方が良いなって思いました…。

 

ただ不思議なことに、4人全員終わるころには戦地の跡に芽吹いた草木を愛でるような、心安らかな気持ちでタイトル画面を見ることができるので、結果オーライです。愛は世界を救いました。

 何もかもを失ったが残されたものは希望だった。ありがとうLKYT…。

 

ストーリーはどのキャラを選んでも一緒で主人公の運命を変えることはできませんが、それはある意味それぞれのキャラクターが主人公に対して抱く愛、中には恋愛に限らない部類の愛情も含めて、「みんな主人公をちゃんと愛したからこそこうなった」に落ち着くんじゃないかと。というか、そう思わないと私が悲しみを乗り越えられなかった。

いや、でもたぶんそうだと思う。みんな主人公与くんのこと好きだからこそのLKYTなんだ……。

 

攻略順は長流→ヤエル→按護→永羽 でした。

 

以下ネタバレあり個別ルート感想です。

 

 

 f:id:kugatunotuki:20210202232840p:plain

 【長流】

黒髪ポニーテールが性癖に直撃、真っ先に彼から攻略しようと決めていたのですが、最初にプレイしたことを除いて考えてみても、

長流ルートが一番キツかった……

目の前に長流様の生首がボンッ!って転がってきたとき言葉を失いましたね。ちょっと待てこれ正規ルートってかバッドエンドじゃないの?これで合ってるの?って。

与と恋愛ぽくなってたのは他キャラに比べ長流ぐらいだったので、そこもまた辛いし、何よりラストシーンにいたるまでの様々な衝撃でその日の夜は布団の中でちょっと泣きました

こんなにまで国のために、兄のために頑張っていた彼にこの仕打ち。なんてむごいんだろう。

この物語の肝である「母体に取り込まれた与を殺す」場面で、長流は攻略キャラの中で唯一、与を殺すことに対してすごく葛藤してるんですよね。

年齢も近いし、お互いの力を認めているし、志を共にして戦ってきた仲間であると同時に伴侶でもある与のことを殺すぐらいならこのまま逃げてもいいんじゃないかって。

よし、逃げよう!!って選択肢がいつ出るかと祈りのような気持ちで見ていましたがそんな選択肢が出ないのが長流様。与を、愛する人を殺してでもこの世界を救いたい、兄を守りたいから……とここの声優さんの演技がまさに魂の叫びで、胸を打たれました……。偉大なお方です長流様…。抱かせてくれたことに感謝・感激・与も私も大興奮(身も蓋もない)

生まれ変わったら現世で与とバカップルしててほしい。

 

 

f:id:kugatunotuki:20210202232844p:plain

 【ヤエル】

褐色肌、眼帯、ムチムチおっぱいのお兄さん的存在のヤエルさん。表面上は砂漠の国から派遣された戦士らしいが何やら訳ありの様子。

ヤエルさんは汀の国の生まれではないので、汀の国に対しては最初から客観的に、というか冷めた目線で見ているようでした。全く汀の国に関係ないかって言うとそうでもないのですが、生まれも育ちも砂漠の国なので、あらゆる場面で冷静な判断ができるマジで頼れるお兄さん。そしておっぱいがでかい。与も思わず揉まずにはいられない。

彼は不本意ながらも最終的にちゃんと世界を救ってくれたので、異国のかっこいい王子様だったな~という印象です。長流様に比べると与を殺すと決めたら躊躇わずにやってくれたのでむしろ清々しい。俺もお前もこんな最後だがしゃーねぇな!せめて一緒に死んでやるからよ~ってかっこよすぎか??

与に、「つくづくバカで可哀想でかわいい奴」って感情が見えてきて、はぁ、そこにも「ほっとけない」って愛があるんだな、とヤエルさんの包容力を感じた。

あと全ルートでそうなんですけどヒロイン1人ごとの惨殺シーンのスチル、どれも気合入っててもう項垂れるしかない。ヤエルさん串刺しにされて顔がボコボコに膨れてたりしてその細かさに「ウワァ~…スゲェ~」と思ってじっくり見たことをあとで後悔した。(しばらくフラッシュバックした)

 

 

f:id:kugatunotuki:20210202232853p:plain

 【按護】

初っ端からショッキングな目にあって満身創痍なヒロインでしたね。エ〇ァ?

発売当初プレイした時はあまりにも救いが無く、これはどう咀嚼すればいいのやら…とかなり悩んでしまったのですが、パッチ当てて再プレイしてようやくスッキリしました。モヤモヤが解消されたと言うか……。与を手にかけたのも按護様にとっては「与を想っているからこそやった」ことで、これも按護様の愛だったんだなって思えた。それが世界を滅ぼしかけたんですけどね……。

按護様は色んなポイントでタイミングが悪くて、彼のせいではないのに気の毒だなって思う部分が多かった。奥さんが違う人だったら、とか、忌子が生まれた時の対応が異なっていれば、とか、ほぼ厳岩のせいなんですけど。

与が母体を取り込んだ経緯や理由を誤解していなかったら、謀反の結果が先に分かっていれば、永羽様が目覚めるまで待っていれば。与を手にかけることはなかっただろうし、謀反を止められなくても按護様だけは理解して味方してくれたかもって思うんです。

アフタートーク?で声優さんも仰っていましたが「愛に生きた男」だっていうのはまさにそうだなぁと。奥さんと子供を失くした過去に縛られ続け、心に闇を抱えて生きていくことが彼にとっての愛だった、そして与を自らの手で殺すことも彼なりの愛情だった。それゆえに重要な場面での正しい判断ができなかった。

そう考えると按護ルートは「悲劇」って感じの悲劇だったんだな~。

濡れ場は香油で興奮してきた按護様の体のあんなところやこんなところにうっかり手を滑らせる与くんほんとグッジョブ。「いっそのこと抱いてやれればいいのだが……」のセリフにときめいてしまったんですが、こういう「本当は抱く側の思考」の男があえて体を預けてくれてるんだって認識させてくれるところが好きです、パレードさん。

 

 

f:id:kugatunotuki:20210202232849p:plain

 【永羽】

 上記3名を終えた焼け野が原に降り立った大本命永羽様、間違いなく光、ハッピーエンドの波動を感じる……!もうこれは満場一致の大納得ハッピーエンドでしょう。そんな永羽様ルートでした。

永羽様は与と一緒でシナリオ的にどう転んでも生き残れないキャラクターだったので一番犠牲者が少ないルートでもあります(……)

長編アニメーション化するなら永羽様ルートしかないなって思うぐらい私は好きでした。

全身全霊命を懸けて天子様の使命を全うしてくれました。ありがとうございます永羽様、そして同じく国の戦士として最後まで戦った与。あなたたちのおかげで汀の国に美しい花が咲きましたよ、ほら今年もまた綺麗な牡丹があの大きな木のもとにたくさん……(遠い目)

ここで長流ルートで鬼畜の極みのようだった永羽様を思い出し、あれは永羽様自身も身を削るような思いだったんだろう、とさらに長流ルートの辛さが増幅される謎の現象が起きる。長流のこと引きずりすぎだろう自分。でも絶対にこのルートの方が永羽様は幸せ。この兄弟は幸せにならないと許さない。天子になった時から心が分かたれてしまった永羽様が、役目を果たして1人の人間として解放されていくお姿に私の心も救われた。最後にプレイして良かった……。長流と按護ルートで虚ろに侵食されつつあった精神が浄化されました。

ところで「男は初めてだ」的な事言ってましたが永羽様、初めてなのにあんな……あんな大胆で扇情的な恰好をされるだなんて本当に初めてなんですかーっ!?と疑ってしまいました。とんでもなくセクシーでした。あと途中から髪型が滝沢カ〇ンに見えてきて、自分、もう限界なんだなって思いました。このゲーム感情の振れ幅が大きすぎて平静を保っていられなくなります。

与の1人百面相や内部の焦りがダイレクトにプレイヤーの感情と繋がるので一番笑ったルートかもしれないです。戦闘シーンのスチルやけにかっこいい。最高でした永羽様。

 

 

 

全員を攻略し終えると「それから」という各エンド後のエピソードを読むことができます。これがあったから虚無だけで終わらずに未来と希望を感じられた。キャストコメントも面白くって何度も聞きました。心のアフターケア。

エロに関しては、攻略対象は皆低温喘ぎでそんなに激しくない、逆に主人公与の方が喘いでいるのでは?って思うぐらいだったので 、受けが快楽漬けになったり我を忘れたりってのは無かったです。みんな男らしかった。

スチルは本当に美しいです。そしてどのルートにも必ずあるグロが精神を蝕みます。プラスグロ描写もキツいのがありました、特に按護ルートがなぁ~。つくづく可哀想な男だよ按護様は……。

 

欲を言うなら汀の国の世界に浸るための日常パート的なエピソードがもう少し読みたかったなぁと思ったりしました。あ、でも現代パロディとかでも良いです。学パロが良いです! 現代でも強くたくましく生きていてください。彼らが救った世界の先で多くの人が幸せに暮らしていることを願って……。(ここでOP曲を流す)