ボブゲはいいぞ~

BLゲームのプレイ備忘録

舞台「DRAMAtical Murder」を観ました

〇脳内クラッシュ演劇!?

2019年12月、まさかドラマダの舞台を観劇するため品川ステラボ〇ルの席に座っているなんて夢にも思っていませんでした。

ラマダ、実写で舞台化するってよ。ラ〇ドに続いてドラマダもか・・・。え? ドラマダ!? と情報解禁からかなり驚きましたが、キャラクタービジュアルが公開された途端、あまりの完成度の高さにさらに興奮しました。いい時代だ。でも実際そういうシーンはカットでしょ、カットカット・・・ん?こ、これはー!?

ってな感じのBLシーン(暗喩)もあってすっごく満たされました。

序盤かなり蒼葉くんが用語や登場人物などの説明をしてくれましたが、プレイ済だったからこそスッと世界観に入れたのかなぁ~とは思います。それにしても共通+各キャラルートを2時間で納めるのはすごい。各キャラルートはそれぞれ1時間で展開の足早感は否めませんが、原作も割とサクサク進むのでそこまで置いてけぼりにはなりません。キャラと蒼葉くんとの心の通じ合いをこんなに間近で見られる日が来るなんてしみじみ令和最高だな・・・。と思ってたら本当にあっという間の2時間でした。

 

ちなみに実地で観劇したのはクリアルートです。他のルートはD〇M配信で拝見いたしました。ありがたや・・・。

 

まず瀬良垣蒼葉くん、改めて、スゲェ恰好だな・・・。観客席から少し見上げる形になるのでやっぱりどうしても下から覗き込む感じになってしまうんですよね。よきアングル。しかし謎季節感でダウンもブーツも暑そうだし中はTシャツ1枚だし靴下はスニーカーソックスだし、ハァ・・・。まったくもってけしからん格好だ

蒼葉くんは初っ端から「俺の名前は瀬良垣蒼葉!ジャンクショップ平凡で働いている平凡な青年さ」的紹介を挟みながら、時には自分の行動や状況説明もしてくれるという半端ない仕事量でした。純粋に大変そう。プラス5人分の各ルートもこなすという。スゴイ・・・。

蓮(犬の姿)が物体で存在してたのでベニやトリ、ウサギモドキはどうするのかと思っていたら、彼らは映像でした。ですよね・・・。

ミズキのスクラップシーンには思わず胸が痛くなったんですが、あらゆるところで蒼葉くんが説明してくれて「あぁ、すごく、すごく説明してくれてる~~~」っていちいちニコニコが止まらない。前半は大体そんな雰囲気でした。

幕間でウィトリがアドリブを入れてくれてたんですが確かウィルスがトリップに何かを食べさせられてたような気がします。「ウィルスが全部食べるところ見たいよね~?」と言いつつ・・・蘇るリコネのトリップEND。なんだったかな。ポンコツなので何食べてたか忘れてしまった・・・。

あとたまに舞台横でウィトリが立って控えてることがあったんですが、観客席の方をジッ・・・と見ていたウィルスがめちゃくちゃ怖かったのをよく覚えてます。右側の結構前の方の席だったので、ウ、ウィルスさんに見られてる~!?!?っていう違った意味での鼓動の高鳴りを感じました。

 

そして大本命のクリアルート(後半)ですが、簡単に説明すると、

クリアがまんまクリアだった

の一言に尽きると思います。

 

クリアが・・・クリアが実在しているよ~。品川にクリアがいたよ~(泣)

登場シーンのギャグ倒れから噛み合ってない会話とか仕草、ガスマスクのフガフガ感、ダンスがキレッキレ(MMDかと思った)それと問題の裸エプロン

まさかの裸エプロン再現で四方から上がる何色とも取れぬ悲鳴・・・。

腕と足が男らしいですね、クリアさん。

ラマダの中で一番好きな雨の中の傘下キスシーンがカットされてて悲しみましたが、最後の最後に傘を持ったクリアが蒼葉くんにチュッとしてくれたのでとても満足しました。

オーバルタワー崩壊後、満身創痍なクリアのキレキレダンスにリードされ踊る蒼葉くんとの例の暗喩シーンが美しすぎて、音楽も相まってここは2人きりの舞踏会場ですか?と心の中で合掌しながら泣きました。

その後ガチなぜんまい仕掛けのからくり人形動きで停止したクリアにも泣いた。

そしてラストはアイキャッチでダンスしながらのキャラ紹介、皆さん可愛くてカッコよくて本当にここが碧島か~って感動に包まれての幕引きでした。

 

ドマステ、円盤化しないと聞いていたので残念に思っていたら、ディレイ配信でしかも5ルート全部見ることができました。これは嬉しい!

紅雀と蓮(人間の姿)の顔面が整いすぎているので人類って素晴らしいな。

クリアルートは攻略対象5人の中ではピュアオブピュアなルートだったので、他4人のルートは画面越しでもちょっとウフフっとなりましたね。現地にいたらどうなっていたことやら。特に紅雀ルートはバックハグしながらイチャイチャしてたので歯軋りが3倍増しになりました。紅雀が羨ましい。

ミンクルートは言わずもがなハードで甘くないですが、最後にミンクが蒼葉くんの頭をポンポンって撫でた瞬間に「キャア””~~!!」という悲鳴が画面の向こうから聞こえてきて、分かるっ・・・!!!と私も項垂れました。ミンクルートの飴の破壊力は半端ではないですね。

配信期限が終わるまで何度も観ようと思います。

次はぜひウィトリにも・・・!!!