ボブゲはいいぞ~

BLゲームのプレイ備忘録

贄の町 プレイ感想

f:id:kugatunotuki:20210207185223j:plain


刺草ネトル氏が攻め役だって? 買うしかない! と唐突に思い立って買いました贄の町。舞台は精神体&死後の魂が集う昭和風味の町で、ドキドキヒヤヒヤな非日常体験ができるとのこと。死後の町と聞くと世界観的にグロ・ホラー・暗い系かな~?とある程度は覚悟してましたがそんなことはなかった! 確かにグロもありますが、イラストとボリュームがさっぱりしていているので「うわぁ」となるような血生臭さはそこまで感じなかったです。攻略キャラによっては1名「うわぁ」という方がいらっしゃいましたが全体を通すと逆に癒し枠に思えるので不思議です。

エンドはそれぞれの攻略対象に5種類あって、エンド名に番号と名前が振り分けられていました。同じエンド番号だと系統が似てるのかな?

キャラクターは主人公と攻略対象4人+バッド要員約2名、そのほか人ならざる者たちが重要なポジションで出てきます。個人的にスナックのママと大家さんがとても好きです。大家ルート欲しい。

 

 

f:id:kugatunotuki:20210207185208p:plain

【主人公/清澄日天】

少々危機管理能力が弱いところが心配でしたが、どうやら現世にはあまり執着が無い様子。こんな訳の分からない狂った世界でもいっか~と受け入れるか、現世で攻略対象と生きることを選ぶか、大筋この2択のラストに向かいます。明確には「どっちがハッピーエンド」とされてなかったのが印象的でした。滞在でも幸せな場合もある。

バッドエンドでは物理的に食べられたり攻略対象にぶちかまされたりマジモンの触手に凌辱されたりで散々でしたね日天くん。

そしてボイスが超低音!カッケ~!ドス効いてますわ。彼の発狂演技を聞いてみたい。シロクロエンドで新世界の神になった日天くんの喋り方といい声のトーンが最高でした。もっと攻めてもいいのよ。

シナリオの要でもある兄関連のエンドを最後に見たからか、彼の心からの幸せは兄に終着するのだろうかとちょっぴり切なくなりました。兄ルートも欲しい。(強欲)

 

以下ネタバレあり個別感想です。

 

【攻略順】

あすく→成臣→笑男→ココ

 

 

 f:id:kugatunotuki:20210207185206p:plain

【緑青あすく】 

この感じ、分かるよ・・・。ギャップでしょ、ギャップ

期待を裏切らない見事なツンデレ転換でにっこり。プレイヤーはにっこりしてるけど日天くんはあまり琴線に響いていなくって・・・あれ? きみ、鈍感か?(作中でも言われてた)

燈がペラペラとあすくの過去を話し始めた時、その可哀想な内容にもあちゃ~って思いましたが、燈気持ち悪いな・・・って感覚の方が強かったです。あすくのこともそういう目でみてたのかな、気持ち悪いなぁ・・・。

金属バットと暴力的な動作はあすくの心の砦、ようやく手に入れた安全な場所を壊されるのが怖くて、この世界ではイレギュラーな日天くんに恐怖を抱いていたようです。

そんなあすくもだんだんと心を開いていき、日天くんが町のガラの悪い連中に連れてかれた時も、なんと某Pヒーローのように左手には金属バットを抱え助けに来てくれました! 笑男さんも一緒にね!

そういうところ抜かりなくて流石です。リスクヘッジ大事。

幼少期のトラウマから暗所(閉所?)恐怖症になってしまったあすく君、暗いところで捕らえられた日天くんを助けに来たものの、身を縮こまらせ子犬のように震えて動くことができない・・・。カワイイ。ローテンションで血みどろ遊園地を作ってた男とは思えない。

だけど・・・心を通わせとうとう体も・・・!な展開になった瞬間オラオラ攻めになったので、あぁ、そのような傾向ですか・・・。と可愛さゲージが少し下がったのは否めない。けど平均すればカワイイ

 


f:id:kugatunotuki:20210207185219p:plain

【朽葉成臣】

耽美系BL漫画に出てきそうな容姿のキャラ。喜ばしいことに攻めです。世界は今日も美しい。

彼を2番目にプレイして良かったのは、のちに続く2人のルートで出てくる成臣くんがすべていとおしく思えるところですね。日天くんが他の人とイチャイチャしてるあの時もこの時も、腹に一物抱えながら熱視線を送っているのかと思うと・・・。胸が熱くなる・・・。

バールを購入してウキウキな成臣くんを拝見したおかげで、その後バールを持った立ち絵が出るたびいちいちツボる。面白すぎでしょ。

 

日天くんとお兄さんの事故に関して核心をつくルートではあるので、最後の種明かし的にプレイするのがいいのかな。でも後悔してません。笑男ルートでの彼はすごく良い人で面白かったですし、ココルートでも成臣が出てくると癒されたので・・・(バール立ち絵で)

ヤバい奴と言われがちな成臣くん、通常では品行方正で真面目で超絶一途なんですが、この世界に来てしまったことと、ずっと好きだった日天くんに接近できたのを起因に自分でも知り得なかった側面が現れてしまった、ある意味日天くんによって狂わされた被害者なのかもしれない・・・。

いや違う、被害者は日天くんだ。

とにかく関わりの深い2人ということに間違いはないです。

バッドでは成臣くんが燈にレイプされて首姦までされちゃいますがめちゃめちゃに興奮しました。燈、いいぞ~!(もっとやれ~!) ただ部屋の趣味すっげ~気持ち悪いけどな!

燈が日天くんをレイプしたりする展開もあるかな? とうっすら考えていましたが無かったです。燈、タイプじゃない男には手を出さない。徹底してます。

 

 

 f:id:kugatunotuki:20210207185216p:plain

 【蘇芳笑男】

笑顔の男と書いて「みお」と読む。

ネトルさんの攻めサイコ~!おちゃらけとシリアスの声のトーンの差~!強弱!ゾクゾクします。

飄々としていて一見分からないけど、デカくて黒い感情の石を心の底に積んでいたんですねお兄さん。日天くんと仲良くなって好きになって、復讐という枷から解放された笑男さんですが、王道なシナリオでホッとしたのもつかの間、現世でまた会おうって覚えてるからって約束してからの帰還エンドがつらすぎる。

日天くんが話しかけて顔を上げた笑男さんの表情。お、おまっ・・・!!
その顔で「あんた誰?」はないだろ~!(大泣)

ずっと精神離脱状態でマスコミからも騒がれてナイーヴになってたし、記憶が失われるってのも分かってたことだし、仕方がないんですけど、それでも、つらい

だって好きだから・・・。笑男さんが好きだからさぁ・・・。※感情移入

ドラマCD聞いた方がいいのかなぁ。一応記憶のほんの欠片を思い出した節のあった終わり方でしたが、切ないなぁ。

笑男さん、すごく好きなキャラクターです。あすくの暴力を抵抗せずにされるがままになってるとこ、本当に頼りたいときにちゃんと助けてくれるとこ。ココルートでは玄関でココの帰りを待ってた日天くんを怪しい奴から守ってくれたり、出てったココを1人だけ浴衣のまま(笑)捜索しに行って結局笑男さんが見つけて殴って気絶させて連れて帰ったり。なんだかんだ宿のみんなを大切に思ってるってのが分かりますよね。あれおかしいな。自ルートでの雄姿があまり思い出せないぞ。あ、ありました。ゲロの世話!

バッドエンドはほぼトトノエ氏関係です。この人なんだろうと思ってたら燈みたいに急に興奮し始めたから驚きました。この宿こんな奴らばっかだなぁ。ちなみにトトノエ氏は燈と違って日天くんに手を出してきます。そうこなくっちゃ。

 

 

 f:id:kugatunotuki:20210207185212p:plain

【ココ】

優しくしないで。惚れるから。

大人の色気ムンムン、人当たりも良くて飯もテクもうまいぞ! 宿での一番の古株。記憶喪失らしいので相当な何かがあったんだなって思わせるココルート。喪服の青年探しで一緒に行動する中浮上したココのヤリ〇ン疑惑、真相はいかに・・・。

早い段階でココが正気を失って記憶を取り戻したので、展開が早めに感じました。日天くん、喪服の青年探ししてたら一緒に探してくれてたココもいなくなっちゃったの巻。前途多難。

ココが過去を思い出して宿から飛び出すシーン、崖の上からガードレールを超えて投身するんですがそれが・・・マンションから飛び降りたってのをなぞってるんですよね・・・。バッドエンドでも日天くんの足を切り落として自分がされたみたいになぞっていく、やっぱり父親の畜生の血が流れてるんだ、と自嘲する救えない悲しい終わり方でした。

時たま成臣がココに嫉妬かましてきたので、ココに対して何か感じ取るものがあったのだろうか・・・。とか邪推したりしました。2人とも根っこの部分に狂気スイッチがあるというか。単純にココが手練れなのを見抜いて日天くんに手を出されるのが嫌だっただけかもしれませんが。

現実に戻れば、日天くんを抱きしめてあげられる両腕もない、ご飯だって作ってあげられないかもしれない。それでも過去を受け入れて歩いていきたいと、日天くんと一緒に生きたいと決意した帰還エンド。ココ~ありがとう(涙) 戻った後は積極的な日天くん、なんと同棲の申し出をすると。宿ではいっぱいお世話になったものね・・・。ココルートはOP曲「オアシス」のサビの歌詞がまんま刺さります。贄の町のホロリルートでした。

 

 

個別ルートに入らなかった場合、みんなでワイワイ宿での生活を楽しむ?終焉七に辿り着きますがここでの燈が新たな扉を開いていてめっちゃ笑いました。

ファンデスクも発売予定で、また彼らの非日常の様子を覗けるみたいです。楽しみですね。兄、攻略できるといいなぁ。