ボブゲはいいぞ~

BLゲームのプレイ備忘録

Room No.9 プレイ感想

f:id:kugatunotuki:20190922191331p:plain

 

巷で噂の「ルムナン」、何だろうかと調べたところ、どうもSNSで流行った妄想が具現化したようなゲームらしい・・・。気になる!と公式サイトを覗いてみたら、微妙に痛そうなスチルとか、登場人物の周りに散らばっている物騒な道具とか・・・。一体これは何に使うの? とグロ強めを危惧して尻ごみしていたのですが、誠二くんのサンプルボイスを聞いた瞬間、

あ、買います。

とその日のうちにダウンロード版を購入しておりました。

グロは覚悟していたよりも少なくて安心しましたが、どのエンディングを見るのにも必ず誠二くんのスカ(大)を見なければいけないのがハードル高めかと思いました。鬼畜の所業。

一応グロ・スカ描写の緩和はあるのですが、どの道シナリオには描写があるので、自分のお腹の調子が悪い時には見ない方が吉(調子悪くない時でもお腹痛くなりそうだった・・・)

とにかく誠二くん(CV:刺草ネトル)の陥落していく様がとても良い。攻めがプレイヤー視線なので、まるで自分が誠二君を攻めてる気分になってきてGOODでした。全体的にスチルも美しく、男ベビードールも圧巻です。顔の良いインテリ眼鏡を攻められるなんて最高か? 本当にありがとうございます。

 

 

【登場人物】

f:id:kugatunotuki:20190922192112p:plain


主人公/小林大地(CV:天然才)

前髪が可愛い男子大学生。

昔からの親友である誠二くんとの友情を崩壊させるも維持させるのも別の物に変えるのも彼の選択にかかっている気の毒な主人公。

 

 

f:id:kugatunotuki:20190922192117p:plain

 

安曇誠二(CV:刺草ネトル)

エリート一家の次男で、包容力のある優しく落ち着いた男子大学生。

性格が真逆のように思える大地くんとは昔からの親友で、大地くんの心の支え。

 

登場人物は以上の2人のみで、エンディングはA~Fの6種類。

ひょんなことから沖縄旅行に行く事になった親友2人、男同士で楽しむはずが空港からホテルに向かう途中で眠らされてしまい、気が付いたら何故かホテルの部屋に閉じ込められていて、モニターには「あなたたちは行動実験対象に選ばれました」という文字が・・・。

どうも部屋から出るには、誠二くんが大地くんを傷つけるか、大地くんが誠二くんにえっちなことをするかで、ポイントを貯めないといけないらしい。

年頃の男の子同士を密室に閉じ込めて、ほにゃららしないと出られないよ~なんて、先人たちが数々のカップリングで妄想してきたアレ・・・。

とはちょっと違うみたいでした。

命がけの妄想はあまりしていなかったかな。甘い妄想しかしてなかったんです。

 

なので、イメージしてた「スケベなことしないと出られない部屋」とは違い、本当に、本当にそんなつもりじゃなかったんです! と土下座して謝りたくなるような罪悪感がひしひしとプレイヤーの心を蝕んでいきます。

行動実験と称し、大地くんの身体を刃物や釘などで物理的に傷つけるか、誠二くんの身体を弄ぶか、どちらかを選んでいき、最終的に100ポイント貯める事が出来れば、部屋から出られるというシステム。1回の課題で10ポイント付与されるため、最低でも10回は上記のようなことをしなくてはいけない・・・。

ただ、その10回のうち、どちらかに偏りが出ないようになっています。例えば大地くんを傷付ける課題を選び続けることはできません・・・確かに1回目にやった課題の「400mlの採血」みたいなことを連続で10回なんて出来ないもんな・・・。

誠二くんを虐める方の課題も、いきなり本番!では無く、徐々に段階を踏んでそういうことをしていきます。これをやったら次のステップ、と手順を踏むことで誠二くんがじわじわと堕ちていくのですが、序盤と終盤のその落差に誠二~~!!!!と拍手したいぐらいにドロドロに乱れていくのです・・・。刺草さんこれで初めてとか・・・嘘じゃん・・・。ありがとうございます。

ちなみにこのゲーム、恋愛エンディングがひとつもない

友情を崩壊させるか歪曲させるか維持させるかなので、つまるところこれは男同士の友情ゲームなのである。

じゃあどうしてパッケージには「ずっと友達でいたかった」とまるで友達じゃなくなってしまったかのような文があるのか考えていましたが、結局、友情を維持できたように思えるFエンドでも、たぶん大地くんは誠二くんのことを今までと同じような目で見ることはできなくて、ふとした拍子に、誠二くんを自分の手で征服した事実に苦しめられるんじゃないかと思っています。恋愛になってしまった方が圧倒的に楽になれるのに、絶対に恋愛にはならないしお互いに望んでない。このギリギリの瀬戸際で彷徨って葛藤している絶妙な距離感、それが男同士の友情における最大の興奮ポイントなので、これ、ただのBLではない。BLを超えたとんでもねぇ友情ゲームです。

 

行動実験とは何のためにあったのか? 誰がどんな目的で実験をしていたのか? という黒幕的な部分は明かされませんが、ある意味彼らの様子を箱庭の中で楽しむのはプレイヤー自身でありむしろ黒幕は自分だ・・・という気持ちでいると気分が乗ってくるので罪悪感を緩和させることができなくも・・・ないです。

 

以下各エンド概要

 

A→モブ凌辱END

B→大地が誠二を殺害するEND

C→部屋在留END

D→疎遠END

E→行方不明END

F→友情END

 

2人が繋がったままでいるエンドがA・C・F、離れるのがB・D・Eですね。

個人的に好きなエンドはやっぱりどんな形であれ2人一緒にいるA・C・Fです。

エロの濃密度が高いのが断トツでCエンド。生々しいスチルと大地、誠二くんの乱れ具合がサイコーにエロエロです。ポイントを稼ぐのを諦めて2人で一日中セックスに耽る湿度の高いエンドでした。

Aエンドのモブ凌辱も大変に萌えました・・・。序盤で誠二くんを性的に追い詰めることに口角が上がってしまった時の大地くんのなれの果てですね。しかしこのエンドの誠二くん、非道な行為も言う通りにして受け入れて、大人しくて何も言わなくて可愛いこと・・・。

疎遠エンドは部屋から出られたけど気まずくなって自然消滅するラスト。黒幕側だったら疎遠・行方不明は完全に行動実験失敗なのでは・・・。

一番辛かったのがBの殺害エンドでした。すべてを諦めて崩れた誠二くんが大地くんを殺そうと首に手をかけますが、できない。それを大地くんが、終わらせてやるからと、殺害してしまいます。辛みの極みです。誠二くんは大地くんを殺せない、だって大切な友達だから。大地くんは誠二くんを殺した、だって大事な親友だから・・・。

この2人の違いってAでも感じましたが、まず育ってきた境遇も違うし、考え方も違うのは当たり前なんですけど、大地は嗜虐性とか支配欲とか、女の子に対する性欲とかが、誠二くんより強い気がするんですよね・・・。一度性的な感情を持って接してしまったら、少なからず、今までと同じような友達だとは思えなくなってしまうのが大地くん、じゃあ誠二くんは大地くんをどう思っていたのか・・・。どんなことを大地にされても、最初から最後まで友達だと思っていたのかもしれない、そう考えると、もしこの実験が逆の立場だった場合、Aエンドはなり得なかったかなぁ・・・ということで大地が攻めで良かった!

逆の立場だったら、大地くん、誠二くんにメロメロに惚れそうだな~。笑

 

プレイ後に公式サイトでカウントダウンボイス聞いてたら、こんなに楽しみにしてた沖縄旅行で一ミリも観光できず心に傷を負って帰ってきた2人が可哀想すぎたので、数年後、時が傷を癒してくれたら、今度はグアムとかハワイで夏を満喫してほしいです。

流石に沖縄リベンジは難しいかなぁ・・・。